茨木市議会議員 あびこ浩子 公式サイト

おしらせ

2017/02/06おしらせ
風邪ひいちゃいました!

 相変わらず寒い日が続いています。2月に入り朝のご挨拶を再開いたしましたが、寒さに負けとうとうダウンです。
幸いインフルエンザではないようですが、最初は鼻水が止まらず、ひたすら水洟がたらーりたらーり。その後はせきがでるは熱が出るわ、なんだか疲れが一度に来た感じです。
 2月3日は改選後の初顔合わせの日でした。鼻水対策にティッシュを持ち歩いていました。かんだ後のペーパーを入れるスーパーの袋もいっしょに。初顔合わせなのに、ティッシュ抱えた情けない姿。最後は記念撮影でした。これまでは市役所本館前の階段で全員で撮影していましたが今回からは室内撮影に変更でした。並び順は前から当選期数の多い方から。つまりベテラン議員さんから順番。私は3列目でした。シャッターがおりるまで、鼻水を止めるの必死でした。鼻の下はガサガサですし、写真でわからなければいいなと願います。
 このベテラン議員さんから順番という暗黙の?掟は、議場の座席にも当てはまり、こちらは当選期数の多い方は後ろの方に座るという掟が。それでも、会派ごとにかたまって座るので議場のどのあたりを確保するかで、今回代表者会議では随分話し合いに時間がかかっていました。誰が隣でもいいやん!と言いたいところですが・・・。一つのテーブルに3人座席があり、5人の会派が2列を確保すると一人席が余ります。そこに誰が座るかでもめたらしいです。6人会派が2会派ありますから、そこが2列座れば綺麗なのですが、前の方なので当選期数の多い人が後ろという掟に反するとのことだったらしいです。
 議場の座席も決まり、いよいよ議長・副議長を決める役選が始まります。結果はまたご報告します。
 

このページのトップヘ