茨木市議会議員 あびこ浩子 公式サイト

おしらせ

2019/10/31おしらせ
全国市議会議長会フォーラムin高知に参加しました

10月30日31日と、高知市で開催された全国市議会議長会フォーラムin高知に参加しました。大人気の研修会で、毎年抽選になるそうです。私は昨年に引き続き当選して、参加できました。

全国から2000人くらい参加されていたようです。会場は満員で、これだけの人数を収容できる施設として、じばさんセンターが会場でした。

議会改革、女性議員を増やすことなど、それぞれの議会が取り組み、悩み、進めている状況を課題として、講演、パネルディスカッション、議会の取り組みのパネルディスカッションと、盛りだくさんでした。

女性議員を増やすには、と言われながらも、現実として、会議が夜遅くまで延長されることなど子育てしながら仕事を続ける大変さや、産前産後休暇や、介護休暇など明確な取り決めがなく、出産予定日ギリギリまで議会に出ていた事例や、出産後の議会で欠席したことを責められたと言う事例報告もありました。

多様な立場の方が議会にでて、暮らしの様々な課題に取り組む事はとても大切な事です。しかし、それを実現するには、周りの環境整備が必要です。産前産後休暇については国で法整備が必要です。まずは議会規則から見直してはとの提案があり、出来ることから始めることで、少しずつ取り組みが進んでいくように、前向きに取り組んでいくしかありません。女性の立場からも、家庭子育てと両立できる環境づくりに努めてまいります。

このページのトップヘ